
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

開業05+基本手技

きょうは3名のみ、しかも女子ばかりという
月曜クラスとしてはとても珍しい光景。

開業講座は初めてではないということで
触診と基本手技をやりながら
つらつらと開業の話なども織り交ぜて…

窓辺から差し込む穏やかな光りを浴びながら
ゆったりとした展開の授業となりました。


昨日まで参加していたセミナーの名残りが
体のあちこちにあったようで
相手に触れている自分の体を感じる
相手の体を感じる
そんな状態ができているときは
自然に落ち着いた心持ちになっているもんだなと
改めて実感。


今月は認定証を手にしたいなぁ。
すぐに開業どうこうは
状況からみて難しいとは思うけれど
いまからできることは
少しずつ試していきたいとは思う。
そのためにも自分の方向性を見定めないことには。



【きょうのメモ】

久しぶりの基本手技の授業。
師匠に受けていただく。
背中:引きに移行するまでの時間をもう少し短く
腰:前回もっとも手直し指導を受けた場所だったが
今回はとくに注意は受けず
首:メリハリがなくなる。長くやりすぎ。
ゆるみ出した所で終わる

自分では落ち着いてられるかどうかがカギかと。
相手に意識を向けていられるかどうか
それがないと変化を読み取れなくなる気がする。
ゆったりと構えることだな。

.08 2010 開業・法規 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

ゆぇふぁ(月華)

Author:ゆぇふぁ(月華)
10代で過呼吸症候群を発症、自分の体や心と向き合う「からだまなび こころまなび」が始まりました。
当初は病を克服することが治癒だと信じてました。しかし思いのほか病との付き合いが長引くこととなり、しだいに克服への気力も萎えて心身ともに諦め始めた自分に絶望。引きこもり状態を経て再び光りを見出したときには発作は起こさなくなっていました。

長い時間をかけてようやく覚りました。病は健康の一つの姿(状態)にすぎないのではないかと。病が問題なのではなく、病になる自分を認めたがらない気持ちがよけいな苦悩を招くのではないか。そんな気持ちを捨てられたなら、ありのままの自分を受けいれられたなら、もう少し自由になれるのではないかと。その思いはその後、太極拳導引と師に出会ったことで確信へと変わりました。
太極拳導引からは、これまでの学びを日常生活に活かし実践するための「具体的な方法と考え方(養生)」を学んでいます。

養生で求める状態は中和です。和みはさまざまなバランスがととのっている状態(調和)です。自分自身のバランスだけでなく、自分と自分を取り巻く環境(他者)とのバランスも意識して自らをコントロールすることを、少しずつ身につけていくことかと思います。
これまでは自分をととのえることばかりに目を向けていましたが、もう少し視野を広げながら養生と取り組んでみたいと思うようになり、それなら身近で興味もあった整体を学んでみようかと。
そして縁あって『てあて整体スクール』にお世話になることに…

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QRコード
