
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

症例別05

症例別の講義は2巡め。
はじめての時は内容についていくことだけでも
おぼつかない印象でした。
それでも2回めとなると少しは余裕もでてきたようで
たとえば…

症例、整体の場合のほとんどは痛みをともなう
体の不調なわけですが、そうした症状に対して
どこを診ればよいのか、
つまりどのような検査をして状態を確認するのか
どこに症状のもと(原因)があるのか
患者さんに伝わりやすい説明の仕方とか
症状を軽減・改善へと導くための施術の組み立て方
痛みが出にくくなるような生活環境などの提案の仕方
などなど

少しだけ自分なりの具体的な課題というか
テーマも持ちながら、
授業に臨めそうな段階になってきたようです。
とはいっても、まだ臨床経験がないので
まだまだ漠然としていて想像の域を出ませんが。
それでも、前回とは違う意識で聴講していることは確かです。

なんだかんだといいながらも
それらしき自覚が少しずつ芽生えてきてるみたい。
自然の成り行きもバカにはできません。




まずは「痛み」の種類に対する体の診方と考え方から


【体の診方・捉え方】

・痛み、不調の原因は「バランスの崩れ」にある
 その人なりの通常のバランスが崩れた状態をいう
 (平衡がとれなくなった状態かなと理解)

・バランスの崩れの原因は「環境の変化」
 自然環境、職場環境、生活環境、家庭環境、生理的肉体的変化など
 外的環境の変化が内的環境に影響を与える

★患者さんをとりまく環境を引き出せるような「問診の仕方
 施術の組み立て・患者さんへのアドバイス(提案)にいかす


【痛みの種類】

★慢性痛、機能的疼痛が主要対象となる

・急性(痛みが発生してから1週間程度までのもの)…ギックリ腰、寝違え、捻挫、打撲など
 急性の痛みが筋肉に発生している場合、筋繊維の断裂や炎症を起こしていることが多い
   →直接患部を触ったり温めることは禁忌

・慢性(痛みが発生してから1週間から10日を過ぎたもの)…腰痛、肩こり、膝の痛みなど
 患者さん自身も痛みの部位が特定しにくい(「この辺」「ここらあたり」が多い)

  ★施術対象としては慢性痛が主。
   ぎっくり腰は第一にアイシング。患部(腰)には触れない。
   どうしても施術せざるを得ないときは、とにかく下肢をゆるめる


機能的疼痛…運動時(体を動かしたとき)に痛みが発生しているもの(運動時痛)
           ↓
       「歩く」「寝返りを打つ」「かかむ」「立ち上がる」などの生活行動全般  
  ★整体など手技療法が有効
 
器質的疼痛…痛みの出ている部位を動かさなくても痛みが発生している場合
      (骨格の変形・軟部組織の変質が起きているもの)
           ↓
       手技療法の適用外となるので、注意して問診するように!

★炎症の場合は動かさなくても痛む場合がある→患部の温感や腫れ(腫脹)ぐあいを確認する


 患者さんの心理に惑わされないための問診のくふう

痛みを持つ患者さんは痛みのつらさ不快感をわかってほしいとの思いが強い
     →“いつも(恒常的に)痛い”と訴える

問診の際には質問のしかたをくふうする
     →「痛みが出ない姿勢はあるか」「痛みが出ない瞬間はあるか」
       これらに対して「ある」と答えた場合は、機能的な痛みと考えてもよい

★体性痛・内臓痛

 体性痛…皮膚・運動器(筋肉等)・結合組織に原因のある痛み
     表面痛(刺激が皮膚に限られる場合)と深部痛(筋肉痛、関節・骨などが原因の痛み)

 内臓痛…内臓などを形成している平滑筋の伸展、生理痛などの
     痙攣、血行不良、炎症などによって起こる
  ※腰痛の場合、腹部を押圧すると痛みを訴える場合が多く、関連性が考えられる

★神経性・心因性

 神経性…神経線維などが直接損傷を受けたときに感じる痛み
 心因性…精神障害や精神的葛藤などによってもたらされる痛み

★関連痛

 内臓が悪くなると背中や腰が痛くなることがあり、このような痛みを関連痛と呼んでいる
関連記事
.07 2009 症例別 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yuehua1.blog34.fc2.com/tb.php/38-694dea52

プロフィール

ゆぇふぁ(月華)

Author:ゆぇふぁ(月華)
10代で過呼吸症候群を発症、自分の体や心と向き合う「からだまなび こころまなび」が始まりました。
当初は病を克服することが治癒だと信じてました。しかし思いのほか病との付き合いが長引くこととなり、しだいに克服への気力も萎えて心身ともに諦め始めた自分に絶望。引きこもり状態を経て再び光りを見出したときには発作は起こさなくなっていました。

長い時間をかけてようやく覚りました。病は健康の一つの姿(状態)にすぎないのではないかと。病が問題なのではなく、病になる自分を認めたがらない気持ちがよけいな苦悩を招くのではないか。そんな気持ちを捨てられたなら、ありのままの自分を受けいれられたなら、もう少し自由になれるのではないかと。その思いはその後、太極拳導引と師に出会ったことで確信へと変わりました。
太極拳導引からは、これまでの学びを日常生活に活かし実践するための「具体的な方法と考え方(養生)」を学んでいます。

養生で求める状態は中和です。和みはさまざまなバランスがととのっている状態(調和)です。自分自身のバランスだけでなく、自分と自分を取り巻く環境(他者)とのバランスも意識して自らをコントロールすることを、少しずつ身につけていくことかと思います。
これまでは自分をととのえることばかりに目を向けていましたが、もう少し視野を広げながら養生と取り組んでみたいと思うようになり、それなら身近で興味もあった整体を学んでみようかと。
そして縁あって『てあて整体スクール』にお世話になることに…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QRコード
