
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

基本手技11

祝日でも授業は開催。
一時は9名だったりした月曜クラスですが
いまは卒業生の参加を含めても
半数にも及ばないことも。ちょっと寂しいというか
違う人の体に触れてこその勉強という一面も
たしかにあるわけで…。
昨日も3名での授業でした。

先週に引き続き、先生に施術することに。
ホント緊張するのです。
「緊張してたら認定(試験)には受からないよー」と先生。
じつは、そろそろ受験資格を満たしつつあるのです。
受験資格とは、授業カリキュラムが
そろそろ満了に近づいているということ。

認定されるというのは、言い換えれば
お金をいただけるような基礎的技術レベルには
達していると判定をしていただくわけです。

スタートラインに立つことができるようになる。


したがって先生の指導も細かくなってきます。
患者さんを前にしたときに頼れるのは自分自身です。
検査して判定するのも
目の前の患者さんに適した施術を組み立てるのも
頼れるのは自分自身だからです。
たとえば、どんな状況においても
適正な姿勢、位置取りなどができるようにこころがける習慣も
頼れる自分づくりのひとつの方法にもなるかと思います。

そして自分がいま何のために何をしているのかを
自分のことばで説明ができることも。
それをわかりやすく伝えることができることも。


・繰り返す際には起点を同じところから始める

実際には患者さんにはわからないことだけれど
ここから始めてここで終わる(起終点)をもっと意識すること
流れてしまわないように

・狙う方向と自分の正中線を一致させる
・肩、肘、手首、母指に軸を通す

各部位の遊びを排除する(締める)
それぞれのベクトル(方向)を一致させ協調させる
深部まで到ってから圧、即引く


・時間がかかり過ぎる




★居残り練習

Aさんの骨格調整を受ける
いつも思うが、骨格調整を受けた直後に立つと
地面から体の中心に何か伝わってくるような感じがする。

指針とMETの組み合わせができるようになることも
目標のひとつ。


ちょっとハードな一週間を送って疲れたというAさん相手に練習。
卒業生はどんどん自信がつくのか、自覚が違ってくるのか、
その都度細かくニュアンスを伝えてくれる。



解剖学の自習、しなくちゃ。
開業計画はまだ少し先だけど学習計画の方は先決。
やるかやらないかしかないんだから。
やれば覚える。やらないから覚えない。ただそれだけのこと。
関連記事
.24 2009 基本手技 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yuehua1.blog34.fc2.com/tb.php/36-cb4118e2

プロフィール

ゆぇふぁ(月華)

Author:ゆぇふぁ(月華)
10代で過呼吸症候群を発症、自分の体や心と向き合う「からだまなび こころまなび」が始まりました。
当初は病を克服することが治癒だと信じてました。しかし思いのほか病との付き合いが長引くこととなり、しだいに克服への気力も萎えて心身ともに諦め始めた自分に絶望。引きこもり状態を経て再び光りを見出したときには発作は起こさなくなっていました。

長い時間をかけてようやく覚りました。病は健康の一つの姿(状態)にすぎないのではないかと。病が問題なのではなく、病になる自分を認めたがらない気持ちがよけいな苦悩を招くのではないか。そんな気持ちを捨てられたなら、ありのままの自分を受けいれられたなら、もう少し自由になれるのではないかと。その思いはその後、太極拳導引と師に出会ったことで確信へと変わりました。
太極拳導引からは、これまでの学びを日常生活に活かし実践するための「具体的な方法と考え方(養生)」を学んでいます。

養生で求める状態は中和です。和みはさまざまなバランスがととのっている状態(調和)です。自分自身のバランスだけでなく、自分と自分を取り巻く環境(他者)とのバランスも意識して自らをコントロールすることを、少しずつ身につけていくことかと思います。
これまでは自分をととのえることばかりに目を向けていましたが、もう少し視野を広げながら養生と取り組んでみたいと思うようになり、それなら身近で興味もあった整体を学んでみようかと。
そして縁あって『てあて整体スクール』にお世話になることに…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QRコード
