スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

バッチフラワーレメディ セミナー

4日はバッチフラワーレメディセミナー
初参加してきました。

バッチフラワーレメディとは
イギリスのエドワード・バッチ博士によって発見された
シンプルな癒しのシステムなんだそうです。

野生の植物には心や感情を癒す効果があることに気づいた
バッチ博士が長年の研究の末に
38種類からなるバッチフラワーを完成させたもの。
医薬品ではないので
身体的な病気や病状に直接的に作用するものではなく
飲むことによって精神状態が安定することによって
病気が自然に治ってしまうのだとか。

なかには、効果を信じ込む暗示や思い込みなど
心理面の働きかけ(ブラシーボ効果)によって
容態がよくなる現象と変わらないのではないか
と思う人もいると思いますが、
実際には赤ちゃんや動物、気を失った人など
思い込ませたり暗示にかけることの難しい対象にも
効果が現れることが報告されており、
およそ70年にわたり欧米を中心に
多くの人に利用され続けているわけです。
いまだ解明はされていないものの
何らかの効果があるのではないかと。

個人的には方剤(漢方薬)や生薬などの
利用経験があったり
鉢植えの植物などに触れているだけで
元気をもらったような感覚があったりするので、
このような考え方に対して
とくに違和感を感じることはありませんね。

自然界にあるもの同士には
どこか根を同じにするものがあるような気がしています。
共鳴したり反発したりしながら
影響し合っているのではないかと。


しかし38種類のレメディがあるというのは
人の感情は人種国籍を問わず共通であり
38以上でも以下でもないと考えているわけです。
これを多いとみるのか少ないとみるのか…。

過剰な感情は(激しいだけでなく、いつまでも引きずるようなものも)
心を弱らせます。
ある特定の感情に過剰に反応する自分を苦しく感じるときに
緩和させることができるとしたら
こういう方法もあるということを知っていたら
それだけでも心が安まる人は少なくないような気もします。
リラクゼーションに限らず何かの機会に
この体験をいかせればいいなとは思います。


ちなみに自分で体験してみた印象では
とくに変化は感じられなかったのですが
それは自分が安定していた状態だったからかとも思います。
感想を語るにはもう少し時間が必要かもしれません。

関連記事
.05 2009 セミナー・勉強会 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yuehua1.blog34.fc2.com/tb.php/33-c4374bd8

プロフィール

ゆぇふぁ(月華)

Author:ゆぇふぁ(月華)
10代で過呼吸症候群を発症、自分の体や心と向き合う「からだまなび こころまなび」が始まりました。
当初は病を克服することが治癒だと信じてました。しかし思いのほか病との付き合いが長引くこととなり、しだいに克服への気力も萎えて心身ともに諦め始めた自分に絶望。引きこもり状態を経て再び光りを見出したときには発作は起こさなくなっていました。

長い時間をかけてようやく覚りました。病は健康の一つの姿(状態)にすぎないのではないかと。病が問題なのではなく、病になる自分を認めたがらない気持ちがよけいな苦悩を招くのではないか。そんな気持ちを捨てられたなら、ありのままの自分を受けいれられたなら、もう少し自由になれるのではないかと。その思いはその後、太極拳導引と師に出会ったことで確信へと変わりました。
太極拳導引からは、これまでの学びを日常生活に活かし実践するための「具体的な方法と考え方(養生)」を学んでいます。

養生で求める状態は中和です。和みはさまざまなバランスがととのっている状態(調和)です。自分自身のバランスだけでなく、自分と自分を取り巻く環境(他者)とのバランスも意識して自らをコントロールすることを、少しずつ身につけていくことかと思います。
これまでは自分をととのえることばかりに目を向けていましたが、もう少し視野を広げながら養生と取り組んでみたいと思うようになり、それなら身近で興味もあった整体を学んでみようかと。
そして縁あって『てあて整体スクール』にお世話になることに…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。