スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

勉強会01

勉強会に初参加しました。
じつは前日、先生にちょっと相談事がありまして
整体院にお邪魔しました。
(ほんとに手のかかる学生で申し訳ないのですが…)
そのとき先生が
「たぶん(卒業生の)話をきいてみるといいと思うよ」と
すすめてくださった経緯がありました。

結論から言えば、先生のおっしゃった通りでした。
自分の目指したい方向と学ぼうとしていることを
この先どのように結びつけていけばいいのか。
S先輩のお話は刺激的でしたし
ヒントがたくさんありました。

太極拳導引も整体も手段です。
自分の使い方、組み立て方しだいで
いろんな可能性が出てくるのです。
大切なのは自分が目指す方向を
見失わないようにすること。

終了後、ほんの少しだけ
S先輩とお話することができました。
自分が病気などで苦しんだり痛みを知っている分だけ
患者様の心の痛みも理解できるんだから
と話してくださいました。

太極拳導引は自己養生法として
整体と組み合せていけるようになりたいと思います。
最終目標は和み(中和・平衡)かな?
自身のバランスをいかせるような
コンディションづくりのお手伝いとでもいうのかなぁ。



 【きょうのヒント&ひとこと】
確信をもってことに当たる
自分の得意分野で説明する、取り組む
「開業後、3年までは口で食う」
ブレない軸をもつ

患者さんがすべての症状を申告するとはかぎらない
主訴と実際に辛い部位とにズレがあることがある
だからこそ話も触診も充分に注意を払うように

血液の総量の25%は脳へ回る。
心臓よりも上部にある頭へ血液を押し上げるには
血圧を上げる必要がある
      ↓
頭痛持ちや血圧が上がりぎみの人には
首周辺を解放するのが有効
関連記事
.12 2009 セミナー・勉強会 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yuehua1.blog34.fc2.com/tb.php/3-eab93739

プロフィール

ゆぇふぁ(月華)

Author:ゆぇふぁ(月華)
10代で過呼吸症候群を発症、自分の体や心と向き合う「からだまなび こころまなび」が始まりました。
当初は病を克服することが治癒だと信じてました。しかし思いのほか病との付き合いが長引くこととなり、しだいに克服への気力も萎えて心身ともに諦め始めた自分に絶望。引きこもり状態を経て再び光りを見出したときには発作は起こさなくなっていました。

長い時間をかけてようやく覚りました。病は健康の一つの姿(状態)にすぎないのではないかと。病が問題なのではなく、病になる自分を認めたがらない気持ちがよけいな苦悩を招くのではないか。そんな気持ちを捨てられたなら、ありのままの自分を受けいれられたなら、もう少し自由になれるのではないかと。その思いはその後、太極拳導引と師に出会ったことで確信へと変わりました。
太極拳導引からは、これまでの学びを日常生活に活かし実践するための「具体的な方法と考え方(養生)」を学んでいます。

養生で求める状態は中和です。和みはさまざまなバランスがととのっている状態(調和)です。自分自身のバランスだけでなく、自分と自分を取り巻く環境(他者)とのバランスも意識して自らをコントロールすることを、少しずつ身につけていくことかと思います。
これまでは自分をととのえることばかりに目を向けていましたが、もう少し視野を広げながら養生と取り組んでみたいと思うようになり、それなら身近で興味もあった整体を学んでみようかと。
そして縁あって『てあて整体スクール』にお世話になることに…

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QRコード
